2020年03月05日

サバゲーを楽しむために

皆さん、サバゲー楽しんでますか?
サバゲーするにしても色んな楽しみ方があると思います。
軍装、スナイパー、攻撃、防衛、アニメのコスプレ等々いろいろな方がいらっしゃると思います。
しかし、せっかくサバゲーするなら勝敗があるゲームなんだし勝ちに行きたくありませんか?

サバゲーやってて今日はずっと負けてるなー、そういえば全然戦況に関わってないなーってなるとどんな楽しみ方をしてても心の片隅にもやっとした気持ちがありませんか?


私はどうせやるなら本気でやって今日は一日戦ったぞっ!!てなりたいです。


かといって、勝ちにいくために自分のサバゲーが好きな要素(銃や装備、プレイスタイルなど)を大きく変えるって言うのはサバゲーをやってると言うより仕事をしてるって感じがしていやなんですよね。

じゃあ自分のこだわりを保ったままどうやって勝ちに行くの?って考えるようになりました。

んで、戦況をよく観察すると一日通して勝ってるチームの戦い方等は統一性は無いんです。

ひたすら攻めまくってたり
粘り強く防衛してじりじり進んでいたり
片翼に戦力を寄せて突破裏取りしてたり

ただ一つだけ勝つチームに共通してる事があります。それは

前線稼働率が高いって事です。

15分のゲームでも、敵味方の有効射程内の前線で防衛なり攻撃なりの戦闘に参加してる人が多いチームが圧倒的に勝敗が良いです。

逆に前線から剥離して遊兵になってる人が多いチーム程負け越してます。

これを読んで、遊びに本気になってバカじゃねーのとか、金払ってやってるんだから好きにさせろよとか、ガチゲーマーはこれだから…勝敗なんてどうでもよくね?とか思う方もいらっしゃると思います。

しかし、サバゲーは戦争ごっこで勝敗のある遊びです、その場に集まった同好の士でやるゲームです。どうせなら同士で肩並べて前線はって本気でサバゲーしませんか?
結果負けたとしても一日中負け続ける事は無いはずですし、一日サバゲー頑張ったっ!!てなります。
それに加えてもし、チーム全員で本気でサバゲー出来たら悔いの残らない楽しいサバゲーになるはずです。

最初から手を抜いてゆるゆるやっていたらそれはサバゲーごっこじゃないでしょうか?

皆さんサバゲー本気で楽しみません?






Posted by ゆきやん at 06:42│Comments(2)サバゲーを考える
この記事へのコメント
初めまして

ポリシーを持ち勝ちに行くべきですよね。

ボクは陸上自衛隊の装備にこだわりたいと思います。
Posted by ちびた at 2020年07月02日 19:27
コメントありがとうございます。
こだわりは大事ですよね。
私はフレクタ装備で統一しつつ、実用性との兼ね合いを測ってやってます。
Posted by ゆきやんゆきやん at 2020年07月02日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。